医療用ウィッグ
ファイブスター®

0120-998-188 来店予約 資料請求 会員の方 0120-998-188 来店予約

Question

医療用ウィッグの
機能や品質、価格など、
はじめてだからわからないことに
お答えします。

カウンセリング・ご注文について ウィッグについて お手入れについて 返品・交換 その他の質問

ご注文について

ご注文について

Q購入を迷っています。カウンセリングを受けられますか?

Aカウンセリングだけ、ご試着だけでも、もちろん大丈夫です。

ピンクリボンアドバイザー認定資格を取得したスタッフ(直営店のみ在籍)がカウンセリングいたしますので、不安を解決していただけます。どうぞお気軽にお越しください。

Q自宅の近くにサロンがありません。
サロンに行かずにウィッグを入手する方法はありますか?

Aお電話、またはインターネットよりご購入いただく事が可能です。

お電話でご購入の場合、ご希望のスタイル・ヘアカラー・サイズをお伝えください。インターネットでご購入の場合、「スタイルカタログ」ページから希望のスタイルを選択しご購入いただけます。

Q試着体験をしたいのですが
どうすればいいですか?

Aお電話またはサイトの来店予約フォームから「ご予約」お申込みをしていただけます。

試着体験の希望日と希望時間をお伺いし、お近くのサロンをご案内いたします。ご試着・ご相談は無料となっておりますので、お気軽にご予約くださいませ。

Q試着をしたいけれど症状を
見られるのに抵抗があります。

Aスタッフが席を外しますので、お申しつけくださいませ。

お客様がリラックスしていただけるよう、試着にも配慮しております。ご遠慮なく、お申しつけください。

Q入院中にウィッグが必要になりました。病院で相談することはできますか?

Aご来店が難しいお客さまには、「出張サポート」をご利用いただけます。

ご希望の病院、日時をお伝えください。専任のスタッフがお客様のご要望を伺い、ウィッグサンプルを用意してご指定の病院へ訪問いたします。※直営店(関東・関西)のみ

Q来店してからウィッグの受け取りまで、どのくらいの時間がかかりますか?
当日にウィッグを持ち帰ることはできますか?

A商品により異なりますが、ファイブスター®ウィッグは即日お持ち帰りいただけます。

即日お持ち帰りをご希望の場合はご予約時に髪の長さ、サイズ、ヘアカラーのご希望を先にお伺いいたします。 個室のスタイリングルームにてノーカットのウィッグをお客様に装着していただき、その場でご希望をお伺いしながらお好みのヘアスタイルにカット。そのままお持ち帰りいただけます。※当日ヘアカラーを選ばれる場合、お渡しが後日となります。

ウィッグについて

ウィッグについて

Qウィッグははじめてです。ひとりでも簡単につけられますか?

A調整アジャスターがないので、通常のウィッグよりさらに簡単につけていただけます。

ウィッグをお渡しする時に、装着方法をわかりやすくレクチャーいたしますのでご安心ください。 ワンステップのお客様はウィッグが初めてという方がほとんどですが、皆さますぐに慣れてお使いいただいております。

Q医療用ウィッグと一般のウィッグには、どのような違いがありますか?

A髪にお悩みを持つ方にお選びいただいているのが「医療用ウィッグ」です

医療用ウィッグは脱毛症や抜毛症、抗がん剤治療による脱毛など病気や治療により髪を失った方が使用するものです。ワンステップのウィッグは、見た目の自然さだけじゃなく、人毛を使用し、治療中の敏感になった肌へのストレスを軽減するなど、安全性にも配慮しております。

Q乳がんと診断され、医師に「ウィッグを用意しておくように」と言われました。
どのタイミングで用意すればいいのでしょうか?

A人によって異なりますが、医療用ウィッグご用意のタイミングは「抗がん剤治療前」をおすすめしております。

治療前の見た目と合わせて、ウィッグをご準備いたします。治療が始まると体調の変化などでご来店が難しくなったり、スケジュール調整が難しくなる事も。ピンクリボンアドバイザー認定資格を取得したスタッフ(直営店のみ在籍)がカウンセリングいたしますので、医療用ウィッグご用意のタイミングなど安心してご相談ください。

Q脱毛症だと診断されました。目立ってきたので購入を検討していますが、
周囲の人にウィッグだと気づかれないか心配です。

A自然なつむじ(頭頂部)と自然なツヤの高品質な人毛ウィッグ。さらに技術あるスタイリストがあなたに合ったカットで、見た目を変えないウィッグに仕上げます。

ワンステップではファイブスター®ウィッグをはじめ、自然なウィッグを多数ご用意しております。ご試着いただき、あなたに合うウィッグをお探しいたします。専任のスタイリストがカットしますので、あたなに合ったウィッグをお渡しさせていただきます。

Q私は髪の毛の量が多いのですが、
ウィッグでも同じように髪の量を増やすことはできるのでしょうか?

A増毛修理の相談は無料で承っております。

増毛を希望される場合、ウィッグをお預かりしての修理(有料メニュー)となります。※増毛修理は約1ヶ月ほどお時間をいただきますので、ご了承くださいませ。

Q数万円のものから数十万円まで、なぜこんなに価格の幅があるのですか?

Aウィッグのベース生地の素材や、髪質などにより、価格が異なります。

大手カツラメーカーやファッションウィッグ販売店などで医療用ウィッグは販売されていますが、製品価格は様々です。ワンステップの製品は医療用ウィッグ専門店としてふさわしい品質を、適正価格にてご提供させていただきます。

Q人工毛や人毛ミックス(人工毛+人毛)に比べて、
人毛100%のウィッグはお手入れが大変で、耐久性も低いと聞いたのですが…

A人毛100%は自分の髪と同じようにお手入れしていただけます。

人工毛や人毛ミックス(人工毛+人毛)のように形状記憶ではないため、自分の髪と同じように整える必要がありますが、人工毛や加工毛よりも長持ちします。熱にも強いため、地毛のようにドライヤーも気にせず使用でき、コテやアイロンで巻いたりスタイルを変えることも可能です。

Qベースの素材に使用しているオーガニックコットンは、
普通のコットンと、どう違うのでしょうか?

A全綿花生産量の3%しか生産されない、希少な幻のオーガニックコットン『海島綿(シーアイランドコットン)』を使用しています。

ファイブスター®ではコットンの中でもより肌触りの良い生地を生み出すことができると言われている『海島綿(シーアイランドコットン)』を使用し、これまでより肌触りの良い製品を生産することが可能になりました。

Qゴムで調整しないようですが、外れたりズレたりしてしまう心配はないのでしょうか?

A体温に反応して心地よい締め付け感が得られる「テクノアジャスター」(特殊フィルム)を使用しています。

強い力で締め付けるゴムとは違い、人肌に反応して違和感なく心地よい締め付けのフィット感が得られるため、調整する手間が省けます。また、ゴムのヨレによる装着時の不安定感やズレの軽減にも期待できます。

Q暑くて蒸れることはありませんか?

Aオーガニックコットン素材で通気性の良いベース生地を使用しています。

ファイブスター®のウィッグベース生地は、オーガニックコットンを使用し、特殊な編み加工(Wigニット)で作成されているため、通気性が良く、直接着用できるのが特長です。一般的なウィッグはインナーネットを着用し、その上にウィッグをかぶるため、蒸れが大きな悩みとされています。

Qウィッグを着用したまま、お風呂や温泉に入ることはできますか?

Aオーダーメイドウィッグ、「フィールライン®」をおすすめします。

フィールラインのベース素材は地肌になじむくらい極限まで薄く作られているから、通気性が抜群!風が地肌を通り抜け、ウィッグの外へ汗や熱が蒸散されるから夏でも蒸れにくく、シャンプーなどで濡れても着用したままでしっかり乾くから、温泉もプールも安心して楽しめます。

Qファイブスター®はなぜ「JIS規格」以上の厳しい検査をしているのでしょうか?

A治療中の肌のことを一番に考え、さらに厳しい検査で安全性を証明しました。

JIS規格とは20人以上の健康な被験者の方を対象に、パッチテストを行います。抗がん剤治療や脱毛症の方など、敏感になった頭皮にウィッグを付けなくてはならない方に、健康な被験者で試験して有用な結果が得られるのか、疑問に感じ、治療中の方に寄り添ったウィッグである必要があると感じたためです。

Q部分ウィッグなど、ファイブスター®以外のウィッグブランドはありますか?

Aオーダーメイドウィッグや帽子タイプのウィッグもございます。

シャンプーやドライヤーもできる「セントベーネ®」やポニーテールなどのアレンジを楽しめる「フィールライン®」など、今までのウィッグに対する常識を変える、驚きのオーダーメイドウィッグです。また、急な来客やご自宅でのリラックスタイムに最適な、帽子のように被れるウィッグ「すずさら」がございます。

お手入れについて

お手入れについて

Qウィッグ購入後はどのようなサポートがありますか?

Aご購入後も専任のスタイリストが丁寧にサポートいたします!

ご自宅でのお手いれ方法やウィッグの髪型についてなど、ご相談をお伺いします。また、地毛カットや特殊コーティング加工、ボリュームダウンパーマなど、お客様のご希望に応えるため、豊富なメンテナンスメニューを取り揃えております。ウィッグご購入後も専門スタッフが親身になってお客様をサポートいたします。

Qウィッグは、どのくらいの頻度でメンテナンスすればいいですか?

A理想は月に一度のコーティングですが、無理のない範囲でご来店ください。

長くお使いいただくために、豊富なメンテナンスメニューを取り揃えております。

Q自分の髪のようにブラシやヘアワックス、アイロンなどを使って
アレンジしても大丈夫ですか?

A自分の髪と同じように、アイロンを使用してアレンジを楽しんでいただけます。

人毛を使用しておりますので、ヘアアイロンを使ってアレンジしていただけます。ワックスやスプレーをご使用の場合は、シャンプーでのお手入れもお願いいたします。

Q市販のシャンプーで洗ってもいいですか?

Aウィッグ専用のシャンプーをお使いください。

ご愛用のウィッグの色持ちとダメージのない美しい髪を保持していただくために、ウィッグ専用のシャンプーの使用をお願いしております。

Q自分でカラーリングをしてもいいですか?

Aウィッグを長くお使いいただくために、ご遠慮ください。

市販のカラー剤を使用すると、ウィッグの劣化を進めてしまいます。ウィッグヘアカラーメニューがございますので、ご利用くださいませ。

Qウィッグのメンテナンスに自信がありません。
傷んでしまった場合は修理などをお願いできますか?

A傷んだウィッグのメンテンンスメニューがございます。

特殊コーティング加工を行い、プロの技術できれいな仕上がりにいたします。なるべく傷みがひどくなる前に、ご予約くださいませ。

Qウィッグ使用中、髪の毛の量が減ったり、
逆に増えたりした場合、ウィッグのつけ心地が悪くなったりしないのでしょうか?

A地毛カットメニューをご利用いただけます。

抗がん剤治療中の方へ向けたカットサービスです。治療開始から18ヶ月以内でしたら、無料で地毛カットいたします。地毛を調整し、ウィッグの着け心地を確認いたします。※治療開始から18ヶ月経過後は、4,000円(税抜)で地毛カットいたします。

Q一度購入したウィッグを、
途中でヘアスタイルを変えることはできるのでしょうか?

Aお客さまのご希望に応えるため、ウィッグ調整カットメニューがございます。

前髪をもう少しカットしたい、レイヤーを入れたいなど。カット以外にも、カラーやパーマも可能ですので、どうぞお気軽にご相談ください。

Qファイブスター®はキューティクルを残した100%エクストラバージンヘアーと
聞いていますが、一般の人毛100%のウィッグとどのように違うのでしょうか?

A工場での染色処理を行わず、自然なツヤと弾力のある髪がエクストラバージンヘアーです。

一般的な人毛は、薬品処理を行い表面のキューティクルを剥がしています。その上で染色処理を行いますが、エクストラバージンヘアーは、注文を受けてからサロンで染色します。 洗浄と殺菌のみ工場で行い、 薬品処理は行っておりません。 髪を保護するキューティクルを残しているので、 ツヤ・弾力があり、手触りの良い髪質が特長です。

Qウィッグを長持ちさせるコツはありますか?

A定期的なメンテナンスをおすすめしております。

ご購入いただいたウィッグを長くお使いいただくために、ワンステップでは豊富なメンテナンスメニューを取り揃えております。例えば月に1度のコーティング加工など、美容室に行く感覚で地毛と同じようにお手入れしてください。

Qすでに他社のウィッグを持っています。お手入れだけしてもらえますか?

A他社ウィッグのメンテンンスメニューもございます。

ワンステップでは、他社ウィッグのメンテンンスも承っております。メンテンナスメニューをご覧くださいませ。※他社ウィッグは品質・仕様が異なる為、ご希望通りに仕上がらない場合がございます。

返品・交換

返品・交換

Qまだ届いていない商品のキャンセルは可能ですか?

Aご契約が完了し、ヘアカラー済、へアカット済の商品については受付けておりません。

原則お客様都合による返品はお受けできませんので、予めご了承ください。初期不良・弊社手違い等あった場合は、商品到着後5日以内にご連絡をいただいた上で返品を受付けます。

Qカラーリング・カット後の返品や交換は可能ですか?

Aヘアカラー済、へアカット済の商品について返品や交換は受付けておりません。

ファイブスターウィッグの返品や交換は、未使用・ノーカット・ノーカラーに限ります。

Q商品に問題があった場合、交換してもらえますか?

A初期不良・弊社手違い等合った場合は、返品を受付けます。

商品到着後5日以内にご連絡をいただいた上で、対応いたします。原則お客様都合による返品はお受けできませんので、予めご了承ください。

Q交換の際、代わりのウィッグを貸してもらえますか?

A交換の際の代わりのウィッグについて、ご用意はございません。

弊社では代わりにご使用いただくウィッグのご用意がございませんので、予めご了承くださいませ。

その他の質問

その他の質問

Q直営サロンと代理サロンの違いはなんですか?

A正規代理店とは、直営店と同じサービスが受けられる提携美容院です。

正規代理店は個室環境(貸切)の完全予約制の美容室となっており、「医療用ウィッグの専門知識」「ご症状に対する柔軟な対応」等について直営店で働いているスタッフと同じ研修を受けていただいておりますので、直営店と同じ技術・サービスをお受けいただくことが可能です。

Q会員にならないとウィッグを購入できないのでしょうか?

A公式ホームページからご購入が可能です。

公式ホームページのウィッグスタイル一覧より、ご希望のスタイルを選んでご購入いただけます。サイズなどご不明点はお問い合わせくださいませ。

Q資料を請求したり、電話をかけると、しつこい勧誘があったりしませんか?

Aワンステップでは強引な営業行為はいたしません。

こちらから過度に商品を勧めるような事は一切いたしません。また、お電話は何度でもおかけいただいて大丈夫です。ご不明な点やご質問など、いつでもお気軽にお問い合わせください。